先日、ニュースで子どもを虐待してしまう母親の記録映像を見ました。母親は自分の感情も抑えられなくなり子どもに手をあげたり、罵声を浴びせたりしてしまう。部屋は散らかり、パソコンや携帯に夢中で子どもがお腹をすかせていてもご飯を作らないし、何時間も1才の子の世話をしない。わたしはこれをみて涙が出そうになりました。母親もこれではいけないと思ってるんです。でも、どうすればいいか分からない。結果、児童相談所の力を借りて、夫婦で努力し、夫婦で協力していくそうです。実際、わたしも子どもをたたいた事があるし、大声で怒鳴った事など数えきれないくらいあります。忙しくなると部屋も散らかり放題で、旦那に「この荷物全部捨てるぞ」ってよく言われてます。そう、頑張り過ぎはよくありません。完璧な人などいませんよねっ(みんなにも認めてもらいたがってるわたし・・・)
みんなも赤ちゃんが小さいときや子育てしてて途方に暮れた事、ありませんか??
そこで、素敵な詩を紹介します。(どなたの詩なのかはわかりません。ごめん)
眠いですね、疲れてますね、辛いですね。
「がんばって」なんて気軽に言われてムッとするだけでなく「がんばらなくていいよ」なんて優しい言葉にもなんだかイラついて、私ひねくれてる?なんて落ち込んでませんか?
大丈夫ですよ。
がんばらなくても廻っていくほど育児は簡単ではなくそしてあなたはがんばってます。
それでいいんです。
赤ちゃん泣いてますね。赤ちゃんは泣くのが仕事です。
だから泣いてます。働き者の良い子です。
抱っこしないと泣いてますか。
ママの抱っこが大好きなんですね。ママが大好きなんですね。
可愛い子どもの世話をしてるのに辛くなったり悲しくなったりする自分を悪いママだなんて思ってませんか?
1日中赤ちゃんのことを真剣に考えて、時には涙するママがどうして悪いママですか?
あなたの赤ちゃんがあんなに大声で呼んでいるのは「完璧なママ」でも「良いママ」でもなく
「自分のママ」=「あなた」です。
がんばってるママはみんな最高のママです。
がんばってるあなたは最高のママですよ。